ゴルフスウィング時の下半身の本当の使い方 18

関西・大阪で唯一ゴルフ飛距離アップ専門パーソナルトレーナー 小岡 洋天 です。

 

 

本日はゴルフスイング時の下半身の使い方について考えていきます。

 

よくゴルフの雑誌や本などで下半身を“安定”させることが重要だと書かれています。

これは私自身もホームページに“安定”という言葉を使っていますが、雑誌や本に書かれている“安定”とは少し違うように感じます。

 

というのも私が考える下半身の“安定”とは

「いかに効率的に楽に地面を押すことができるか」

とうことです。

 

例えば、もしピアノ線であなたが宙づりになったとします。

そしてその状態でゴルフスイングをしたと想像してください。

 

いかがですか?

 

うまくスイングができるイメージがありますか?

 

まず無理だと思います。

 

ふらふらして軸が定まらない感覚が想像できると思います。

 

このようにゴルフスイングの土台は、この地面を押して返ってくる力(地面反力)を利用して下半身を安定させているのです。

そしてこの力によってスイング中の体重移動がスムーズになり、自然に腰も回転され、飛距離が伸びるのです。

 

ほとんどの人が地面が“ある”のがあたり前すぎて効率的に地面を押す能力が低下しています。

 

まずは地面を効率的に(楽に)押すこと

ここを最初の土台としてゴルフ飛距離アップのためのカラダに変えていきましょう。

 

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

小岡 洋天

関連記事

  1. 体幹は鍛えるのではありません 82

  2. 横峯さくらプロ、上原彩子プロが飛距離を伸ばした要因 390

  3. “精密” “正確”を作り出す動きとは 411

  4. 健康体 344

  5. スイング中の安定力 80

  6. ゴルフで飛距離アップするためのトレーニング5選 500

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームより
宜しくお願いいたします。

”お問い合わせ”

プロフィール

ast_88545d

小岡 洋天(こおか ひろたか)

詳しいプロフィール
  1. 2023.03.24

    怪我をよくしてしまうゴルファーへ 555

  2. 2023.03.12

    ゴルフ上達に効果の高い練習器具 ベスト5 554

  3. 2023.03.05

    地面反力はどうやって生まれる??下半身を使って飛ばそうと…

  4. 2023.02.24

    スイングを“固める”とはどういうことか??良い固め方と、…

  5. 2023.02.04

    ゴルフの上達を阻む障害 551