スイングの時に腰の回転をスムーズにするためには 113

大阪で活動する

ゴルフ飛距離アップ専門

パーソナルトレーナーの 小岡 洋天 です。

 

 

飛距離を伸ばすためにはヘッドスピードを上げていく必要があります。

そのための重要な一つの要素として

“腰の回転スピードを上げる”

ということがあげられます。

 

これは腰自体を回すという意識ではなく

脚の曲げ伸ばしによって腰を回す意識です。

 

というのも腰だけで回そうと意識してしまうと

体重が右に残った状態でカラダが回りやすくなります。

そうなるとクラブがアウトサイドインになってカット軌道になりスライスや引っかけを起こしやすくなります。

 

これではいつまで立っても自分の思い通りの球が打てませんよね。

 

そのためにバックスイング時、

右足で地面を踏み込む意識が大切です。

 

お尻で上半身の体重を支えている感覚があるかが重要で、

それがないとバックスイングで安定した“タメ”ができません。

 

そしてこの“タメ”を作った上でダウンからフォローにかけて左足で地面を正しく踏み込みます。

 

この“正しく踏み込む”のもお尻を使って地面を押すということです。

 

するとカラダにブレない軸ができて背骨を中心にスムーズな回転が生まれます。

 

こうなると腰の回転スピードが上がって、ヘッドスピードも上がり飛距離が伸びます。

 

そのために“重心”を感じとれる能力とそこの重心で“正しく地面を押す”動作がトレーニングでは大切になっていきます。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

小岡 洋天

関連記事

  1. ゴルフレッスンの多くは『天動説』が前提かも 619

  2. ゴルフにとって筋肉隆々のカラダが必要なのか?? 250

  3. 5年ぶりの復活優勝を観て感じたこと 451

  4. 「飛距離アップ=スコアアップ」にするために 153

  5. “負け”との向き合い方 315

  6. 正しい現実直視 296

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームより
宜しくお願いいたします。

”お問い合わせ”

プロフィール

purof.jpg

小岡 洋天(こおか ひろたか)

詳しいプロフィール
  1. 2025.11.02

    軽く振っても飛ぶ!スイングが整う3ステップ 673

  2. 2025.10.26

    プロのスイングを真似しても上達しない理由 672

  3. 2025.10.19

    メジャーリーガーから学ぶゴルフ上達の本質 671

  4. 2025.10.12

    静かに燃える心を、もう一度 670

  5. 2025.10.05

    『振り遅れ』はスイングの問題ではなく“意識”の問題だった…