「筋トレをするとスイングが崩れる」と言われたあなたへ 116

大阪で活動する

ゴルフ飛距離アップ専門

パーソナルトレーナーの 小岡 洋天 です。

 

 

「筋トレをするとスイングが崩れる」と言われたことはありませんか?

また「もう年だから筋トレをすると怪我をする」とも言われたこともありませんか?

 

これは一昔前までゴルフをしている人なら一度は耳にした言葉ではないでしょうか。

 

しかし、タイガーウッズの出現によって筋トレが見直され、

多くのプロゴルファーが筋トレを取り入れるようになりました。

 

最近では松山英樹選手や石川遼選手のトレーニング内容なども話題になり、一般ゴルファーもそれに見習って筋トレを始める人が出てきています。

 

しかし多くの人が本や雑誌などで読んだトレーニングを参考にしているのが現状です。

 

それは本当にあなたに合っているトレーニングなのでしょうか?

またそのトレーニング以前にやらなければいけないこともあるのではないでしょうか。

 

もし自己流で続けていて結果が数字として出ていなければその原因はどこかに必ず隠されています。

 

 

そしてそれを見抜くにはプロの目が必要です。

 

客観的な視点でカラダを分析する必要があるからです。

 

肩、背骨、股関節の柔軟性は大丈夫か。

アドレス時にカラダが安定する軸を確保しているのか。

正しく筋力を発揮できているのか。

 

こういったフィジカルの土台を築き上げてこそゴルフ飛距離の底上げができます。

 

ボールをコントロールするのはゴルフクラブ。

ゴルフクラブをコントロールするのはゴルフスイング。

ゴルフスイングをコントロールするのはあなたのカラダです。

 

そのカラダを根本から変えることがゴルフにも大切です。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

小岡 洋天

関連記事

  1. ゴルフのための筋力トレーニングとは? 37

  2. ゴルフ飛距離アップのために○○の△△を知る 78

  3. 身体の感覚は十人十色 364

  4. ピッチャーから学ぶ、飛距離アップのトレーニング術 495

  5. 飛距離を伸ばす二歩目 688

  6. マスターズ初日首位のジョーダン・スピース 33

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームより
宜しくお願いいたします。

”お問い合わせ”

プロフィール

purof.jpg

小岡 洋天(こおか ひろたか)

詳しいプロフィール
  1. 2026.05.03

    50代を過ぎても元気に動ける体をつくる ― 健康体とゴル…

  2. 2026.04.26

    本当に結果が変わるのは、良いと言われているアプローチのた…

  3. 2026.04.19

    ゴルフが上達しない本当の理由 696

  4. 2026.04.12

    飛距離アップの原理原則に立ち返る 695

  5. 2026.04.05

    飛距離を伸ばす八歩目 694