動きの本質 40

大阪で活動するゴルフ飛距離アップ専門パーソナルトレーナーの 小岡 洋天 です。

 

 

よくお客様からピラティス、ヨガ、加圧ってゴルフにいいの?といった質問を頂きます。

多くのプロゴルファーも上記のトレーニングを採用し、ある程度の成果を上げた人もいます。

 

ただ私の考えではピラティス、ヨガ、加圧のある部分にその人にとっての効果があっただけで

必ずしも一つのトレーニング方法だけを行えばいいと言うわけではありません。

 

特に最近ではいろいろなエクササイズ、トレーニングメソッドなどの情報が蔓延しています。

しかしそれはただの言葉であり、トレーニングに関する動きの本質は

刺激→反応

です。

 

どういった刺激を入れるとカラダがどんな反応をするのか理解し、

ゴルフ飛距離アップに繋がるかを一つ一つ結びつけなくてはいけません。

そこにピラティスの要素、ヨガの要素などが有効であればその刺激を入れていけばいいだけです。

 

結局はお客様のカラダ、動きをどこまで理解できているか。

そこがゴルフ飛距離アップをする上で重要になってきます。

 

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

小岡 洋天

関連記事

  1. “心技体”よりも“体技心” 216

  2. ゴルフ飛距離を伸ばす考え方 162

  3. 捻転を意識しているけど上手くいかないあなたへ 487

  4. 千代の富士から学ぶ 208

  5. ゴルフ飛距離アップの目的を明確にする 50

  6. 『不易流行』 327

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームより
宜しくお願いいたします。

”お問い合わせ”

プロフィール

purof.jpg

小岡 洋天(こおか ひろたか)

詳しいプロフィール
  1. 2025.11.23

    なぜ現代のゴルファーは腰痛になりやすいのか? 676

  2. 2025.11.16

    ゴルファーの「本当の仕事」は2つだけ 675

  3. 2025.11.09

    飛距離が伸びない本当の理由は、あなたの「努力不足」ではあ…

  4. 2025.11.02

    軽く振っても飛ぶ!スイングが整う3ステップ 673

  5. 2025.10.26

    プロのスイングを真似しても上達しない理由 672