動きの本質 40

大阪で活動するゴルフ飛距離アップ専門パーソナルトレーナーの 小岡 洋天 です。

 

 

よくお客様からピラティス、ヨガ、加圧ってゴルフにいいの?といった質問を頂きます。

多くのプロゴルファーも上記のトレーニングを採用し、ある程度の成果を上げた人もいます。

 

ただ私の考えではピラティス、ヨガ、加圧のある部分にその人にとっての効果があっただけで

必ずしも一つのトレーニング方法だけを行えばいいと言うわけではありません。

 

特に最近ではいろいろなエクササイズ、トレーニングメソッドなどの情報が蔓延しています。

しかしそれはただの言葉であり、トレーニングに関する動きの本質は

刺激→反応

です。

 

どういった刺激を入れるとカラダがどんな反応をするのか理解し、

ゴルフ飛距離アップに繋がるかを一つ一つ結びつけなくてはいけません。

そこにピラティスの要素、ヨガの要素などが有効であればその刺激を入れていけばいいだけです。

 

結局はお客様のカラダ、動きをどこまで理解できているか。

そこがゴルフ飛距離アップをする上で重要になってきます。

 

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

小岡 洋天

関連記事

  1. パーソナルトレーナーの役割 48

  2. 勝つ雰囲気 440

  3. ゴルフの上達を阻む障害 551

  4. 一生懸命にやればうまくいく?? 331

  5. ゴルフが上手な人の指導には要注意 143

  6. “高い”目標を達成するために大事なこと 401

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームより
宜しくお願いいたします。

”お問い合わせ”

プロフィール

purof.jpg

小岡 洋天(こおか ひろたか)

詳しいプロフィール
  1. 2026.07.05

    「1万時間」も練習したのに、なぜ飛ばないのか 706

  2. 2026.06.28

    飛ばそうとするほど、飛ばなくなる理由 705

  3. 2026.06.21

    「もう歳だから」をくつがえす。60代男性、2年で平均60…

  4. 2026.06.14

    自己流ではうまくいかない理由 703

  5. 2026.06.07

    跳び箱も飛べなかった方が、ゴルフ飛距離を20yd伸ばせた…